ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
M&Aのご相談・売却案件情報ならM&A仲介会社 株式会社M&ABiz(エムアンドエービズ)へ
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2009年06月09日(火)更新
アジア展開(中小企業の生き残り戦略)
アジア展開
今日の日経新聞に「外食、最大の海外出店」の記事がありました。
いよいよ、本格的に動きだしてきたなという感じです。
同様に先日、セブン・イレブンが中国でFCの本格展開のニュースもありました。
中間所得層をターゲットに、外食産業に限らずあらゆる産業が、アジアに向いて
います。これから、地場生産・地場消費がより鮮明になってきそうですね。
製造業のある上場企業に訪問したとき、「国内の工場は縮小だが、やがて訪れる
景気回復のときは、国内ではなくアジアに生産拠点を移す」といっていました。
「当社は関係ない」と思っていらっしゃる経営者の方はいないとは思いますが、
中小企業といえども、アジア展開を見据えた経営の舵取りを少なくとも意識は
していないと、時代の波に取り残されるかも知れません。時代は変わった。
辻松
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|