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2009年07月23日(木)更新
キリンビールとサントリー
キリンビールとサントリーの統合交渉があきらかになってから10日以上が経過したが、
専門家やマスコミ、評論家、世間の評価は高い。
統合比率、ブランド、企業文化の違い、上場と非上場、従業員の給与・人事体系など、
経営統合に向けていくつものハードルがあるものの、いずれも乗り越えられる問題
だと私は思う。それは、それ以上に経営統合する価値があるからだ。
ただ、一つだけ気になっていることがある。
それは、今日の日経新聞にも掲載されている
キリンホールディングス加藤社長のコメントにある「対等の精神」についてだ。
一見聞こえはいい。また双方の社員にとっても反発の少ない言葉である。
でも実は、この言葉の裏側にはマネイジメントが上手くいくか、いかないかの要素が
秘められている。過去のメガバンクのときもそうだったように。
あくまでも個人的な見解だが、
“組織経営において重要事項の最終決済権とその責任者は「一人」”というのが
私の持論だ。(取締役会の承認はあくまでも手続き上のこと)
対等だと経営統合に向けての交渉はやりやすい。
しかし、経営統合後のマネイジメントはやりにくい。
これが障害にならなければいいなと思っている。
加藤社長の「対等の精神」と「対等合併」は違うというコメントからもうかがえるように
これはナーバスな問題。
今回の経営統合に向けた最大ハードルは経営統合したあとのマネイジメント(=PMI)
ではないだろうか。
やっかいなのは、そのハードルの高さは経営統合してからでないとわからないということ。
とは言っても私は、キリンビールとサントリーが日本を代表する世界に誇れる
飲料メーカーに成長していくことを切実に願っている。
※ (PMIについては、6月2日のブログを参照)
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