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2011年01月18日(火)更新
中国市場へ進出する相談を受けたら
独資か、合弁か、単独か、連合か、どのようなスキームがベストなのか。
それは、業種や対象とするマーケット層によって、
その戦略・戦術は変わってきます。最初から決め付けない方がいいでしょう。
大事なのは、マーケット分析とブランディング戦略です。言葉では理解できていても
以外とわかっているようで、わかっていない方が多いです。
1. あれだけの大きな市場だから、中国だったら売れる!
2. 品質の良い製品、いいものは売れるはず!
3. ただ、どうやって中国進出すればいいのか、
その手段や方法がわからない!また騙されるのではないか!
と思っている経営者の方、案外多いのではないでしょうか。
経営者の方からこのような相談を持ちかけられたとき
私が最初にするアドバイスは、「やめておいた方がいい」と助言することです。
M&Aマンの戯言№3(合併比率の算定)
【わいわい・がやがや】
それは、業種や対象とするマーケット層によって、
その戦略・戦術は変わってきます。最初から決め付けない方がいいでしょう。
大事なのは、マーケット分析とブランディング戦略です。言葉では理解できていても
以外とわかっているようで、わかっていない方が多いです。
1. あれだけの大きな市場だから、中国だったら売れる!
2. 品質の良い製品、いいものは売れるはず!
3. ただ、どうやって中国進出すればいいのか、
その手段や方法がわからない!また騙されるのではないか!
と思っている経営者の方、案外多いのではないでしょうか。
経営者の方からこのような相談を持ちかけられたとき
私が最初にするアドバイスは、「やめておいた方がいい」と助言することです。
M&Aマンの戯言№3(合併比率の算定)
【わいわい・がやがや】
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