大きくする 標準 小さくする

2018年11月27日(火)更新

競合している中小企業同士が一丸となって成長戦略を描く

国内マーケットがシュリンクしていくなか、

限られた市場のなかで競い合っているだけでは、

今の時代、将来に夢は持てません。

それならば市場は国内に留まらず、海外へ

そう考えている方は多いと思います。

でも、そう簡単にできる話しではありせん。

技術力や人材もさることながら、

先ずは第一に資本力(財力)でしょうか。

3年後、5年後、10年後の会社の将来を考えたとき

競合他社と戦い続けるか、

それとも逆に、競合他社と手を組むか、

経営者は、今、大きなかじ取りを迫られている

そんな時代ではないでしょうか。

今回ご紹介する事例は、

競合同士が経営統合するこで、

勝ち組企業となり、

国内マーケットに留まらず、

海外進出を目指していく事例です。

ご参照頂ければ幸いです。
〔事例〕
http://mabiz.jp/news/post-10.html



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