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2011年06月11日(土)更新

次期 後継者

後継者対策というのは、企業経営者にとって最大の経営マターです。
会社を起業したときからその問題は実は始まっているのです。
 
しかし、ほとんどの方が次期後継者を意識して起業する人はいないでしょう。
仮にいるとしたら子孫に財産を残したから新規事業を始めるというケースは
稀にあるかも知れません。レアケースですが。
 
次期後継者としての理想は親族内からの承継でしょうが、そうことは
簡単ではありません。
 
事業の存続と従業員の生活維持のために、これから先5年後、10年後を
見据えどのような戦略を立てていけばよいのか。
経営者として難しい判断を迫られます。
 
 
《先読みの難しいマーケット》
激動している世のなか。お客様のニーズ、ターゲットとする層、
もしかしたらお得意様自体が変わってきているかも知れません。
 
「昔からのお得意様だから、・・・」と思っているのは自分達の思い過ごしで、
もしかしたら相手はそう思っていないかも知れません。
時代のニーズは刻々と変化し続けています。
 
今までの経営を脱却し、新しい時代を切り開いていく。
温故知新、そんなパワーがこれからの経営者には必要です。
 
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東京都港区赤坂3丁目2番6号 赤坂中央ビル7階
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2011年06月08日(水)更新

M&Aも目利きが必要

M&Aも目利きが必要な時代になりました。
 
何でもかんでも成約する時代は正直終わりました。

 
M&Aには、成約しやすい業種、成約しにくい業種があります。
 
昔は、買収企業側から 「とにかく何でもいいから買収したい」

という相談がありました。

ストロングバイヤーがたるものが存在しました。
 
でもそれは昔の話しであり、

今では、明確な戦略のもとしかストロングバイヤーはいなくなりました。
 

経営者の方からみれば失礼な表現ですが、「売れる案件」、「売れない案件」

長年やっているとなんとなく感覚的にわかるものです。
 

それを取持つ人間の裁量というか、目利きが必要になってきたように思います。

如いてはそれがお客様のためになると思っています。





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2011年06月05日(日)更新

M&A 「成功への早道」

「M&A 成功への早道」

 

世界の産業構造が変化してきているなか、

日本の中小企業においても、その役割・ミッションが

変化してきています。

 
単純に先行き不安とか斜陽産業とかで、

会社売却を検討されても、

そうは簡単には候補先企業は見つかりません。
 


オーナーがM&A業者に依頼して業者が受託すると、

それでだけでオーナーは会社が売れる、候補先が見つかるものだと

錯覚するものです。これは本当によくあるケースです。
 


期待を持たせておいて、「見つかりませんでした」では、

断腸の思いで譲渡を決断されたオーナーや株主に対しある意味失礼です。
 


では、どうすればよいか。

 

それは、受託するときに候補先の見つかる可能性について正直に

自分の見解を話すことだと思います。売り手側の言い分だけでは

M&Aは成立しません。
 


成約への可能性は理屈ではないです。

経験と感性です。そしてなにより重要なことは、買収側の視点に立って、

売れる会社(ビジネスモデル、スキーム、財務内容、負債等)になって

いることです。なっていなければ、なるようにするだけです。


それこそがM&A業者の役割であって、かつ成功への早道ではないでしょうか。


 
重複しますが、売り手側の希望や一方的な考え方だけでは限界があります。

私の知る限り以外とできていないじゃないでしょうか。
 

 

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会社概要

当社は、M&Aビジネスの専業会社です。 ※詳しくは、当社オフィシャルホームページへ 下記記載のURL(http://mabiz.jp)をクリックしてください。 当社の経営理念がご理解頂けるものと存じます。 宜しくお願い申し上げます。...

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