大きくする 標準 小さくする

2015年11月24日(火)更新

介護福祉事業のM&A

長寿国日本、日本人の平均寿命は男性が80歳台を超え女性は86歳台とのこと。
一方で健康平均寿命は、男性が71.11歳、女性が75.56歳 
                  (米ワシントン大などの研究チーム)
 
健康寿命は介護が必要だったり、日常生活に支障がでる病気にかかったりする
期間を除き自立して過ごせる期間を示します。  
                        (出所:日本経済新聞)
 
これから超高齢化社会へと突入、介護・福祉業界は、今後ますます競争が激化
してくるものと推測されます。

 

1.介護報酬制度の見直しや有料老人ホームの総量規制など

2.利用者の募集

3.介護スタッフの確保と離職率、介護スタッフのクオリティ

4.地域医療  「病院」と「施設」と「在宅」

5.施設の老朽化、消防法対策等

6.介護・福祉事業経営者の後継者問題

7.在宅系は小規模事業者が多く、経営も厳しいところが多い
  しかし利用者のことを考えると簡単に運営を辞めるわけにはいきません。

 

まだまだ問題は山積していますが、介護・福祉事業業者にとって、まさに今が
踏ん張りどころです。一方、事業拡大を検討されている経営者の方にとりまし
てはチャンスです。
 
失礼な言い方にはなりますが、介護運営するのにお金が全てではないですが、
ある程度の資本力は必要となるでしょう。
 
現在、激動する介護・福祉事業業界に於いて、弊社ではこの分野に注力して
おります。単なるM&Aに限らず経営のご支援も承っております。
 
会社を譲渡
したい相談や逆に譲受したい相談が数多く寄せられています。
介護・福祉事業にご関心のある方は、是非、弊社までご相談ください。
 
また、情報交換や弊社との協業・業務提携等でも結構です。
お気軽にお問合せください。
 
株式会社 M&A Biz  
〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-6 赤坂中央ビル7階

E-mail: tsujimatsu@mabiz.jp
 

2013年08月03日(土)更新

サマータイム

会社に早く来て、そして早く帰る。

自分自身のサマータイム、それなりに定着してきました。

蒸し暑い夏、満員電車で通勤するのは嫌なものです。

Challenge」と「Change」ということで、

最近は朝6時30分に自宅を出でいます。
以前は、8時過ぎでしたので、それに比べるとかなり早くなりました。

会社を出る時間は、20時を目安に遅くても21時までには退社するように心がけています。
ちょっと前までは22時~23時頃が多かったのですが、これもだいぶ改善されました。

一定のリズムができると、その日のうちにやるべきことは、
午前中で片付くようになりました。

歳をとったせいで早起きするようになったのか、どうかはわかりませんが、
当分続けていきたいと思います。






《 事業承継、M&Aのことなら M&A Biz へお任せ下さい!



2013年04月29日(月)更新

体は正直

気が付けば来年50歳を迎えます。

若いころ上司がやたら、体のこと、健康のことを話していたのを覚えています。


当時は 「おっさんだなぁ」 と思っていましたが、

今では、自分が・・・。



人間ドックで基準値を超える項目がいくつも出てくると

さすがにあせってきました。



ここ数カ月、酒の量を減らしました。

証券時代のような無茶苦茶な豪遊も卒業です。



仕事のリズムを夜型から朝型へ移行しました。

夜中にメールを返信するのもやめました。

徹夜もしない。




今では運動量を増やし食事にも気を使っています。

そして何より朝早く会社に出勤することを心がけています。

気持ち、体が軽くなってきたように感じます。











M&Aのことなら " M&A Biz" へお任せください!

《無料個別相談受付中》

***************************************************
〒107-0052
東京都港区赤坂3丁目2番6号 赤坂中央ビル7F
株式会社 M&A Biz
http://mabiz.jp
***************************************************







2010年03月20日(土)更新

「国会前庭」 私の散歩道

頭の整理をしたいとき、気持ちをすっきりしたいとき、軽い運動も兼ね
歩い訪れる公園があります。

国会議事堂の前にあるその名もずばり“国会前庭”

この場所の歴史は古く井伊彦根藩の上屋敷があった場所、
幕末の大老井伊直弼は、この屋敷から内堀沿いに桜田門に向かう途中で
“桜田門外の変”に遭ったといわれています。

また、公園内には立法、行政、司法の三権分立を象徴する時計塔があります。
tou

その他、日本の高低測量の基準点である日本水準原点のある建物があります。
hyoukou


今朝の日経新聞によると
 「景気対応緊急保証制度の利用が100万件を突破、承諾額は約18兆5000億円」

この制度で多くの中小企業が助かっていると思います。

このまま景気が回復してほしいものです。


今日は、気持ち良いポカポカ日和でした。一部桜が咲いていました。
sakura


そして私は、ただただこの反動がこないことを願いつつ国会議事堂を後にしました。

2009年09月30日(水)更新

アイドリングからギアチェインジ

昔、ゴルフに夢中になっていた時期がありました。

当時はジャンボさんが全盛期です。めちゃくちゃ真似してました。


ちなみに、私の持っているアイアンは、社会人二年目のときに購入した

「ジャンボモデル」です。今でも使っています。20年も前のものです。

ジャンボさんが優勝すると月曜日の朝、毎回ジャンボ家(習志野)の

門をたたいていました。それぐらい夢中でした。


でも、30代に入り、環境(職業)の変化や時間的な余裕がなくなり、

いつしか、積極的にはやらなくなりました。


それが、最近何故か、身近にゴルフをする人達が多く、話題も多く、

また出てきたお腹を意識して、軽い運動もかね、

ゴルフを再開することにしました。


長い間、アイドリング状態だったものが、

この秋、ついにギアーが入ってしまいました。

現在、加速中です。

10月は、ちょっとしたイベントもあるので気合が入っています。


忙しくっても無理をせず、たまには気分転換もかね、

楽しいゴルフを心がけたいと思います。

息子もキャッチボールやってくれなくなってきたし!

2009年07月01日(水)更新

ストレス解消法と気分転換 【一問百答】


<質問>------------------------

ストレス解消法や気分転換の方法などありましたら、
教えてください。

                (明治大学 高寺佑佳さん)

----------------------------


高寺さん こんにちは


最近、やたらと健康を意識するようになりました。ストレスを感じたら「気分転換」を

するように心がけています。


1.ストレスになっていることを誰かに話す。 ⇒ これは案外スッキリします。


2.頭の中を真っ白にリセットしたいとき。  ⇒ 走りに行きます。(ドライブ)

  時間帯に関係なく24時間、行きたいと思ったときに即行動。湘南、房総、鹿島

  灘がおおいですね。先日、江ノ島に行きました。午前零時を回っていました。
   
  小学生の子供たちと海辺で遊んでいたら夜回りの方に注意されました。

  なんて親でしょうね。(笑)


3.お風呂のなかで演歌を歌います。近所に聞こえていることはわかっていますが、

  気にしません。嫁さんは嫌がっていますが。


4.発想の転換・・・ストレスやプレッシャーを前向きに捉えられるようになれれば、

 気分転換した後、発想の転換が生まれます。


 それはいつしか「快感」に変わってきます。そしてアドレナリン爆発。

 (これは個人的な経験則からですが、こんなふうに自分自身をコントロールできる

 ようになったのは、実は40歳を過ぎてからの話しです。)



今日は参考になるかどうかわかりませんが、自分流をお話しさせて頂きました。
ちなみに適度な運動はしています。(辻松)

20141009bnr.jpg

会社概要

当社は、M&Aビジネスの専業会社です。 ※詳しくは、当社オフィシャルホームページへ 下記記載のURL(http://mabiz.jp)をクリックしてください。 当社の経営理念がご理解頂けるものと存じます。 宜しくお願い申し上げます。...

詳細へ

個人プロフィール

日本の中小企業がもっている底力を世界に発信していきたいです。

詳細へ

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック