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2009年07月03日(金)更新
中小企業経営者のためのM&A【実践編】vol.2
企業買収を検討している経営者にとって、この時期まさに千載一遇のチャンスです。
≪企業買収に積極的な経営者層って!≫
1. オーナー社長
・ やはり最終決断はオーナー
2. 第二創業を目指している経営者(後継者)
・ 先代からの事業は継承していくものの、先代とは違う自分流の経営を築く
3. 株式上場したばかりの企業経営者。
(※今年に入って7月17日まで、なんと10社しか上場しておらずファイナンスも以前
のようにはいかないようです。)
≪ 企業買収をする目的って!≫
1. 業界内のシェア拡大。
2. 新規事業としての位置づけ。
3. 本業に付加価値をつけ、競合他社との差別化を図るため。
4. 収益の出ている事業を買収することで、本業の衰退事業を補うため。
※ちょっとブレイク、こんなケースもありました。
5. オーナー(社長)が息子(専務)に経営学を現場で学ばせたい。買収した企
業の社長を息子に任せたケース。(この場合、譲渡企業のオーナーは了承済)
≪ 友好的M&Aって、本当ですか。≫
後継者不在型での会社譲渡の決断は、資金繰りや業績の悪化により会社を譲渡し
なければならないケースと違います。したがい譲渡企業オーナーの気持ちが理解で
きる相手(買い手)でなければM&Aはうまくいきません。
だから、友好的でなければM&Aそのものが成約しないということになります。
と同時にその気持ちを汲んであげれる交渉術(交渉人)が必要不可欠となります。
次回は、会社を買うときの確認事項=「三種の神器」についてお話ししたいと思います。
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