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2011年06月05日(日)更新
M&A 「成功への早道」
「M&A 成功への早道」
世界の産業構造が変化してきているなか、
日本の中小企業においても、その役割・ミッションが
変化してきています。
単純に先行き不安とか斜陽産業とかで、
会社売却を検討されても、
そうは簡単には候補先企業は見つかりません。
オーナーがM&A業者に依頼して業者が受託すると、
それでだけでオーナーは会社が売れる、候補先が見つかるものだと
錯覚するものです。これは本当によくあるケースです。
期待を持たせておいて、「見つかりませんでした」では、
断腸の思いで譲渡を決断されたオーナーや株主に対しある意味失礼です。
では、どうすればよいか。
それは、受託するときに候補先の見つかる可能性について正直に
自分の見解を話すことだと思います。売り手側の言い分だけでは
M&Aは成立しません。
成約への可能性は理屈ではないです。
経験と感性です。そしてなにより重要なことは、買収側の視点に立って、
売れる会社(ビジネスモデル、スキーム、財務内容、負債等)になって
いることです。なっていなければ、なるようにするだけです。
それこそがM&A業者の役割であって、かつ成功への早道ではないでしょうか。
重複しますが、売り手側の希望や一方的な考え方だけでは限界があります。
私の知る限り以外とできていないじゃないでしょうか。
世界の産業構造が変化してきているなか、
日本の中小企業においても、その役割・ミッションが
変化してきています。
単純に先行き不安とか斜陽産業とかで、
会社売却を検討されても、
そうは簡単には候補先企業は見つかりません。
オーナーがM&A業者に依頼して業者が受託すると、
それでだけでオーナーは会社が売れる、候補先が見つかるものだと
錯覚するものです。これは本当によくあるケースです。
期待を持たせておいて、「見つかりませんでした」では、
断腸の思いで譲渡を決断されたオーナーや株主に対しある意味失礼です。
では、どうすればよいか。
それは、受託するときに候補先の見つかる可能性について正直に
自分の見解を話すことだと思います。売り手側の言い分だけでは
M&Aは成立しません。
成約への可能性は理屈ではないです。
経験と感性です。そしてなにより重要なことは、買収側の視点に立って、
売れる会社(ビジネスモデル、スキーム、財務内容、負債等)になって
いることです。なっていなければ、なるようにするだけです。
それこそがM&A業者の役割であって、かつ成功への早道ではないでしょうか。
重複しますが、売り手側の希望や一方的な考え方だけでは限界があります。
私の知る限り以外とできていないじゃないでしょうか。
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