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2013年10月09日(水)更新

「中国80后父母の消費とライフスタイル調査研究レポート」(2012年版)


私の知人で中国ビジネスのパートナーでもある
㈱三明インターナショナル代表取締役 顧 暁次郎氏が、

「中国80后父母の消費とライフスタイル調査研究レポート」(2012年版)を
取り纏めました。
ご関心のある方は、是非ご一読ください!

今、日本と中国の関係は何かと問題を抱えています。

だからと言って、5年後、10年後の日本の将来、世界経済を勘案した場合、
無関係ではいられません。

寧ろこんな時だからこそ、お互いにお互いを理解し信頼関係を構築すべき
ではないでしょうか。後にきっと大きな差となっていくでしょう。
                                       辻松 律男


〔レポート概要〕

「80后(バーリン ホウ)」とは中国で1980年代生まれの人たちです。
中国の一人っ子政策で生まれた始めての一人っ子世代です。やがてこの
人たちが結婚し、子供も生まれ、親になりました。

改革開放の恩恵を一身に受けたこの世代は、これからの中国消費市場で
主役となり、中国でビジネスを展開している日本企業にとって大事なビジネ
スターゲットとなります。

本調査レポートは、中国民営調査会社最大手の「零点グループ」が2012年
春と夏にかけて“「80后父母」の消費とライフスタイル”について調査を行い、
レポートに纏めたものです。


〔主な目次とサマリー〕
「中国80后父母の消費とライフスタイル調査研究レポート」(2012年版)


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