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2011年10月31日(月)更新

ご挨拶

みなさま こんにちは
 
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
さて、私儀このたびM&Aビジネスの専門会社 “株式会社M&A Biz” を設立を致しました。

時代の変化とともにM&Aビジネスのあり方やニーズも変わってきているように感じます。
M&Aビジネスといってもその業務は様々です。

M&Aそのものの必要性から始まり、マッチング、条件交渉、企業評価、買収監査、セカンドオピニオン、契約書草案、M&A成約後のフォローといった一連の業務。さらには成長戦略として中小企業と海外企業とのアライアンス支援業務など。

弊社は、そのニーズにいち早く対応すべくフレキシブルで小回りの利くM&A総合ブティックを目指して参ります。
また、会社経営の状況に応じ場合によっては、M&A以外の選択肢も視野に入れた提案もして参ります。

これを機に気持ちを新たに、皆さまのご信頼にお応えできますよう倍旧の努力をして参る所存でございます。

引き続き今後ともご指導・ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


株式会社M&A Biz
代表取締役 辻松 律男

 


2011年06月08日(水)更新

M&Aも目利きが必要

M&Aも目利きが必要な時代になりました。
 
何でもかんでも成約する時代は正直終わりました。

 
M&Aには、成約しやすい業種、成約しにくい業種があります。
 
昔は、買収企業側から 「とにかく何でもいいから買収したい」

という相談がありました。

ストロングバイヤーがたるものが存在しました。
 
でもそれは昔の話しであり、

今では、明確な戦略のもとしかストロングバイヤーはいなくなりました。
 

経営者の方からみれば失礼な表現ですが、「売れる案件」、「売れない案件」

長年やっているとなんとなく感覚的にわかるものです。
 

それを取持つ人間の裁量というか、目利きが必要になってきたように思います。

如いてはそれがお客様のためになると思っています。





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担当 辻 松 【携帯番号】:090-8597-7133 



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2011年06月05日(日)更新

M&A 「成功への早道」

「M&A 成功への早道」

 

世界の産業構造が変化してきているなか、

日本の中小企業においても、その役割・ミッションが

変化してきています。

 
単純に先行き不安とか斜陽産業とかで、

会社売却を検討されても、

そうは簡単には候補先企業は見つかりません。
 


オーナーがM&A業者に依頼して業者が受託すると、

それでだけでオーナーは会社が売れる、候補先が見つかるものだと

錯覚するものです。これは本当によくあるケースです。
 


期待を持たせておいて、「見つかりませんでした」では、

断腸の思いで譲渡を決断されたオーナーや株主に対しある意味失礼です。
 


では、どうすればよいか。

 

それは、受託するときに候補先の見つかる可能性について正直に

自分の見解を話すことだと思います。売り手側の言い分だけでは

M&Aは成立しません。
 


成約への可能性は理屈ではないです。

経験と感性です。そしてなにより重要なことは、買収側の視点に立って、

売れる会社(ビジネスモデル、スキーム、財務内容、負債等)になって

いることです。なっていなければ、なるようにするだけです。


それこそがM&A業者の役割であって、かつ成功への早道ではないでしょうか。


 
重複しますが、売り手側の希望や一方的な考え方だけでは限界があります。

私の知る限り以外とできていないじゃないでしょうか。
 

 

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2011年05月30日(月)更新

事務的になったM&A

昔といっても数年前まで、

中小企業のM&Aおいて基本合意や最終譲渡契約書締結時には

ちょっとしたセレモニーを開催するものでした。


式次第を作成し「ザ調印式」という感じを演出したものです。

しかし、昨今では事務的になりました。

持ち回りで押印手続きをするケースもしばしばあります。
 

ハンコ一つで経営権が移譲するのですが、

なんともはや重みが無くなりました。


 
昔は、親族一同を調印式のときに招待し譲渡する側も譲受する側も

創業者の功績を関係者全員で称えたものです。


 
ホテルの会場を貸切ってシャンペンで乾杯したあの頃が今では懐かしいです。


 




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2011年05月16日(月)更新

果たしてその選択は間違っていないか・・・。

最近、オーナー経営者と面談しているとM&Aの相談だけではなく

経営全般にかかる話が多くなってきました。

これはひとえにビジネスモデルそのものが変わってきたことの

あらわれではないかと感じています。

それだけ経営は難しくなってきたということです。



M&Aに関する経営戦略は、企業の運命を左右する重要な経営判断です。

大企業の傘下に入る。同業他社と手を組む。地元企業同士の合従連合。

その戦略はさまざまですが、一番見落としていけないことはそれが、

エンドユーザーまたは取引先からみて、ベストと思われる方法がどうか

だと思います。



果たしてその選択は間違っていないか・・・。

資本・業務提携などM&Aを決める前に議論しなければならないことが

沢山あります。



 

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