大きくする 標準 小さくする

2017年07月20日(木)更新

SoftBank World 2017

「SoftBank World 2017」の孫さんの基調講演を拝聴してきました。

相変わらずのパワーです。以前から株主総会等で自ら言っていたほら吹きでは
もうなくなってきていると感じさせる講演内容でした。
ホントに世界制覇できるかも知れません。

全ての人とモノが繋がる。そこにはデータが生まれる。
産業革命は、体の機能が進化したもの。
情報革命は、知能が進化したもの。ディープラーニング。
情報革命で一番大切な資源はデータ。
データを得たものが勝つ。


私も孫さん同じくシンギュラリティ(技術的特異点)を信じている一人です。




 
























株式会社M&A Biz
辻松 律男


 

2015年08月14日(金)更新

東京ガーデンテラス

「グランドプリンスホテル赤坂」の跡地に
現在、「東京ガーデンテラス」を建設している。

2016年5月頃、完成予定というこで、
徐々にその雄姿が現れてきた。

オフィス・ホテル棟の内訳はというと、 
1階から4階が商業施設等
5階から28階がオフィス
30階から36階がホテル(客室は250室程度)

24フロアあるオフィス棟の内、
何と20フロアーにヤフー株式会社が入居する予定だ。

東京・紀尾井町という歴史のある街と隣り合わせに
これまた情緒あふれる街、赤坂がある。
当事務所がある街だ。

残り4フロア、当然入居などできる身分では無いが、

刻一刻と変貌していくその街並みや風景を
観察しながら、いや楽しみながら

来年の夏が待ち遠しいのは私だけだろうか。

                  
                  2015年8月

































 

2014年06月13日(金)更新

関東永野会(ふるさと)

今年も鹿児島県人会の集い 

“関東永野会” が6月1日 品川の三州倶楽部で開催されました。

毎年盛況でうれしい限りです。

年齢を重ね、いつしか東京在住が長くなっても

生まれ育った故郷はいいものです。

最後に、参加者全員で恒例の「ふるさと」を合唱しました。

みんさん、来年もまた元気でお会いしましょう!




(※ みんの合唱は、スタートから1分後に始まります。)








会社の後継者問題、事業承継・M&Aに関するご相談は、
M&Aの専門家集団 「株式会社 M&A Biz」 へ

***************************************************
107-0052
東京都港区赤坂3丁目2番6号 赤坂中央ビル7F
株式会社 M&A Biz (代)03-3589-3510
e-mail
tsujimatsu@mabiz.jp  http://mabiz.jp
***************************************************

2013年05月17日(金)更新

ジュークボックス

昔、どこにでもあったジュークボックス

最近、にわかに復活してきているようです。


懐かしいと思う世代に、

少しゆとりがでてきたのかも知れない。


CDと違ってレコードがいい。

CDを使用した最新型もあるようだが、

やはり年代もの方が味が合っていい。












                                    







M&Aのことなら " M&A Biz" へお任せください!

《無料個別相談受付中》

***************************************************
〒107-0052
東京都港区赤坂3丁目2番6号 赤坂中央ビル7F
株式会社 M&A Biz
http://mabiz.jp
***************************************************
 

2012年10月20日(土)更新

東京オフ会とやっとデビューした「虎鯖」

先日、東京オフ会  ~いよりん6冊目の本誕生前夜祭~
スカイツリーを囲み会に参加させて頂きました。

ひさしぶりの再会でした。
いよりんパワーは、やっぱり衰えることを知らない!今でも健在でした。
そして、何よりさらなる向学心には、ただただ脱帽でした。
応援しています。

それから、谷口板長とも初めてお会いすることでき、とてもうれしかったです。
板長からおみやげとして「虎鯖」を頂戴致しました。
数に限りがあり、まだ食べたことがない人を優先ということで、
みなさまのご厚意で私が、  

ありがとうございました。
やっぱり前評判通り、この味に間違いなしでした。











10月25日~31日 東武百貨店船橋店(船橋市)





M&AのことならM&A BIzへお任せください!

2010年11月09日(火)更新

ITからICTへ(カーナビゲーションの巻)

ドコモのギャラクシーSを購入しました。
iPhone4もほしかったけど通信エリアの問題があって購入をためらっていました。
ちなみに、私の実家鹿児島ではソフトバンクもauもつながりません。
今のところFOMAだけがつながります。
また地方出張(かなり田舎)を考えると通信エリアのカバー率はキャリアを
選択するときのキーになります。

さて、早速ですがスマートフォンのグーグルマップナビ
(アプリは購入当時から付いているもの)を使い音声モードで運転をして
みました。

結果、市販のカーナビゲーションと全く遜色がありませんでした。
的確な指示で音声案内してくれます。わざと道を間違えても数秒で修正
してくれました。
スピードにも遅れることなく対応し一方通行や細い道路も表示されました。
正直、この性能の高さに驚きました。

スマートフォンは将来、カーナビゲーションと一体化しカセットタイプの
ものもありうるかなと思った次第です。

バッテリーや画面の大小などハードルはいくつもありますが、その前に
カーナビ本体の市販価額か今よりもさらに下落することが予想されます。

ここ半年、アプリケーションソフトウエアの開発会社や携帯コンテンツ、
ゲームソフト開発業の会社からM&Aの相談を受けています。

業界では再編の波が押し寄せているように思います。

開発業者やセットメーカーのこれからの収益構造はどうなるのでしょう。

2010年10月18日(月)更新

下町再発見、ぶらり旅、いいかも!

何気なく、エンジン検索していたら、久米さんが講演するシンポジュウムに

ヒットしました。

以前から一度お話しを聞いてみたいと思っていましたのでいい機会でした。

偶然とはいえネットの世界はどこでヒットするかわからないものです。


さて、講演のテーマは『東京の「地の利」を活かした中小企業の経営戦略』。

創造的都市型産業の活性化のモデル事例として、

「墨田区の中小企業振興の取組み」と題してお話しされました。


≪感想≫
面白かったです。下町墨田区のブランディング戦略。

いわゆる地の利とネットを融合したこのビジネスモデルは、

中小企業経営者にとって参考にすべきところが沢山ありました。


世界ブランド北斎の聖地(墨田区)&東京スカイツリー。

地元企業と地元住民によるものづくりコラボレーション。


講演を聴いていてもしかしたら “墨田区は化けるかも” っと

そんな予感がしました。
 

下町再発見、ぶらり旅、いいかも!



「考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術 (単行本)

「すぐやる技術!」がオーディオブック化

会社概要

当社は、M&Aビジネスの専業会社です。 ※詳しくは、当社オフィシャルホームページへ 下記記載のURL(http://mabiz.jp)をクリックしてください。 当社の経営理念がご理解頂けるものと存じます。 宜しくお願い申し上げます。...

詳細へ

個人プロフィール

日本の中小企業がもっている底力を世界に発信していきたいです。

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック