大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


がんばれ! 中小企業№1

投稿日時:2009/05/22(金) 07:59rss

私は、中小企業の社長に逢うのが大好きです。みんな、独特の個性があり、

なかには下町のべらんめえ口調の方もいます。それがいい。そして、なにより経営

哲学をもっていらっしゃいます。実際お逢いして話しを聞くと、私自身学ぶことが多

く、何より逢っていて楽しいです。はじめての面談のときなどは、特にワクワクします。


最近、中小企業を訪問していますと、ちょっと前の年末年始のときに比べ、声のトーンが

幾分か変わってきたように感じます。

自社の業績悪化を市況のせいにする人もいますが、100年に一度といわれるこの

金融クラッシュを前向きな発想で、ピンチをチャンスと捉えている社長も多いです。

今も引き続きピンチであることには変わりないのですが、将来に対しポジティブです。

ポジティブな社長に共通していることは、もう既に頭のなかに、次の構想が出来上

がっているということです。格好よくいうと、「次世代にむけたニュモデル(ビジネスモデル)」

ともいいましょうか。私はそのアイデアを聞くのが楽しいです。

その仕組みづくりを何か、支援できないかといつも考えています。

中小企業の不屈の精神とものづくりに対する情熱は、ストレートに伝わってきます。

周囲にパワーを与えてくれます。がんばれ、中小企業!

トラックバック一覧

コメント


ありがとうございます!

辻松さん、初めまして!
蒲郡製作所の伊藤と申します。

私も小さな零細町工場の親父です。
目先は仕事が少なく、真っ暗闇なのですが
遠くに明るい光がはっきりと見えます。

なぜかわくわくします。
たくさん種を蒔いて
きれいな花が咲き、実が実るのが楽しみです。

今後ともよろしくご指導ください。

Posted by 伊藤@精密部品加工屋 at 2009/05/22 17:03:00 PASS:

こちらこそ、ありがとうございます。

伊藤様、こちらこそ、ありがとうございます。

ものづくりは、いくらコンピューターが発達した
らかといっても、最後の微妙なズレを修復するの
は、経験と感性、そしてやり遂げるという強い信
念ですよね。

大変な時代ですが、私でよろしければ、何か参考になることもあるかも知れませんので、お気軽にご連絡ください。

これから、よろしくお願い致します。

Posted by 辻松律男 at 2009/05/22 20:13:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

当社は、M&Aビジネスの専業会社です。 ※詳しくは、当社オフィシャルホームページへ 下記記載のURL(http://mabiz.jp)をクリックしてください。 当社の経営理念がご理解頂けるものと存じます。 宜しくお願い申し上げます。...

詳細へ

個人プロフィール

日本の中小企業がもっている底力を世界に発信していきたいです。

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック