大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


戦おう!日本の企業戦士たちよ。

投稿日時:2010/09/04(土) 13:57rss

三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、日本政策投資銀行および三菱商事等が、共同出資により事業再生・

再編ファンド(投資規模は最大で1000億円)を設立するというニュースが報道されました。
                                                    (2010年9月4日)

メガバンク、総合商社が業態やグループの枠を超えて事業再生分野で本格的に協力するそうです。バラバ

ラだった日本という国が、財閥やメンツを超えてひとつの国として世界と戦う一致団結した民族意識のよう

に私自身は理解しました。


このままではいかん!日本を何とかしたいという気持ちの表れではないでしょうか。

是非、他の金融機関や企業も参加しほしいものです。

グローバル化が進むなかで、国内では経済対策に期待が持てません。このままでは増々、日本の産業・

匠の技術が衰退していきます。そう言った意味から今回のファンドが果たす役割、意義は大きいものと

思います。


さて、一方で中小企業等金融円滑法の施行により、金融機関は困っている中小企業に資金を提供してき

ました。リスケにも柔軟に対応しています。それでも結果として、残念ながら事業が思うように行かず、行き

詰っている企業も多いのも事実です。実際、私のところに寄せられる7割が事業再生に近い相談です。


“もう、何とかならないから”と言って技術の素晴らしさや事業の将来性を無視したいわゆる目先の資金回

収だけを目的に、もしこのファンドを活用するとしたならば日本の未来はないでしょう。でも、本日の報道を

見る限りではそうではないと信じます。是非、弱っているお金を蘇らせてほしいものです。


来週から中国国際投資貿易商談会に参加するため中国に行ってきます。約120ヶ国以上の世界各国から

政府や企業が参加します。世界中のパワーをもらいに行ってきます。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

当社は、M&Aビジネスの専業会社です。 ※詳しくは、当社オフィシャルホームページへ 下記記載のURL(http://mabiz.jp)をクリックしてください。 当社の経営理念がご理解頂けるものと存じます。 宜しくお願い申し上げます。...

詳細へ

個人プロフィール

日本の中小企業がもっている底力を世界に発信していきたいです。

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック