大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 【明大生との一問百答】「すべき経験・避けたい経験」について

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との一問百答】「すべき経験・避けたい経験」について

投稿日時:2009/06/04(木) 07:32rss

<質問>────────────────────────

学生時代の楽しかったこと
学生時代にためになったこと
学生時代の失敗談

がありましたら、教えてください。

           (明治大学商学部 田嶋僚大さん)

────────────────────────────


田嶋さん、こんにちは。 辻松と申します。

≪楽しかったこと≫
炊事場、トイレ共同の4畳半のアパートで過ごした4年間そのもの。ワイワイ、ガヤガヤ、

隣の住人からクレームも度々。暴飲していました。そんな時代が今では懐かしく、

お金はなかったけど、ほんと楽しかった。


≪次の質問≫
バイト先でのトイレ掃除。つぼ八でバイトしていました。理由は単純、二食付だったから。

そこでのトイレ掃除は半端じゃなかった。先輩が素手で便器を洗うのです。

え~、冗談だろう! 仕方なく私もやる破目になりました。最初、汚さに逃げていた

自分は、いつしかきれいなる喜びへと変わっていきました。(ほんとですよ。以前、

美装ジャパンというビルメンの会社で清掃のバイト経験もあり嫌いではなかったから)

同じことを次に入ってきた後輩に仕事の基本と思い引継ぎました。

彼は翌日から来なくなりました。思えは、なぜ手袋をしなかったのか。

もしかして、先輩は私のことを嫌っていたのかも。


≪最後の質問≫
自分の将来に対するアクションプランをたてなかったこと。

数年前、知人を介して何人かの現役生と面談する機会がありました。彼らは、将来

自分は何になりたい、何をしたい、どういうことをやりたいという具体的なビジョンや

夢を持っていました。そしてそのために、今何をすべきかを知っていました。これには、

さすがに驚きました。やりたいことの温度差は、人によって違いあって当然です。自由です。

でも意識がある人とない人とでは、のちのち大きな差になって表れてくると思います。

私自身夢を追いかけ常に変化することを心がけています。がしかし、そのスピードは

遅い。彼らの方がはるかに優秀です。

何を言いたいかというと、「チャンスをものにできる機会が変わってくる」ということです。

こんな言葉があります。

「チャンスは平等、結果は不平等」

学生時代そのものが、チャンスかも。


                                             

トラックバック一覧

コメント


ありがとうございます

アクタスアドバイザリー株式会社 Partner 辻松 律男様
コメントありがとうございます。

はじめまして、商学部三年 田嶋 僚大です。

≪楽しかったこと≫
楽しいことというのは、何をするかでなく、誰とするか、居るかが大切なのですかね?
仲間と出会うことに大切なことはあるように思いました。


≪次の質問≫
ためになったことについてでしたが、
はじめ、冗談だろう!と思うような汚いと思っていたことを、
きれいになる喜びを見つける。ということで、
いやいやながらで無い仕事にする。

自分に置き換えると後輩の人と同じように逃げ出してしまいそうで、情けないです。
仕方なくでも始めて、いいところを見つけるようにしようと思います。

≪最後の質問≫
失敗談についてですが、
自分は未だやりたいこと!と言えるようなものがありません。
鉄は熱いうちに打てというように、
早いうちにしっかりとした指針を立てたほうがいいですよね。
>>でも意識がある人とない人とでは、のちのち大きな差になって表れてくると思います。
この言葉で、自分に克をいれ、学生時代というチャンスをしっかりと活かせるよう、
肝に銘じておきたいと思います。

Posted by 田嶋 僚大 at 2009/06/12 21:47:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

当社は、M&Aビジネスの専業会社です。 ※詳しくは、当社オフィシャルホームページへ 下記記載のURL(http://mabiz.jp)をクリックしてください。 当社の経営理念がご理解頂けるものと存じます。 宜しくお願い申し上げます。...

詳細へ

個人プロフィール

日本の中小企業がもっている底力を世界に発信していきたいです。

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック